| HOME | お気軽相談 | お茶のみサロン | 本・教材貸し出し | 連絡先 | 私がやっています |
2017.01.23 Monday 06:34

ひだまりに集う時 2月(61回)

 

南北戦争が終わった後の1865年、リンカーン大統領は、2期目の就任にあたり「誰に対しても悪意を抱かず、全ての人に慈悲の心を。国家の傷を治そう」8年前のオバマ前大統領は、「恐怖より希望を、いさかいや不和よりも目的を共有することを選んで我々は集まった。今、求められるのは新たな責任の時代である」と演説しました。トランプ大統領は「権力を首都ワシントンからあなた方国民に変換する」と。自分の国のみの利益主義にアメリカのみならずヨーロッパでもこの動きが沸き起こっています。豊かになった地球は、どのような行動を人々は選択していくのでしょうか。しかし、アメリカでは、トランプ氏に反対する抗議デモが起こっています。私たち日本人も、世界の動きを見ながら自分はどのような政治を期待しているのか、一人ひとりが考えなくてはいけないと痛切に考えるこの頃です。

日  時  2017年 2月 3日(金)

       13:30〜15:00

◆ 会  場  白澤宅  居間

◆ テ ーマ  『ひだまりに集う時』

◆ 内  容   あいさつ        2分

       『木村理恵さんのおはなし』

             木村 理恵様 30分

       ことばのミニ講演 酒井 公子様  15分

       からだのミニ講演 白澤 章子 15分 

お話し玉手箱は6月までお休みです      

🌟参加費100円。

     ※3月は、小野さんのお話です。

 問い合わせは 川中島の保健室 白澤まで

 電話284−8220


2016.11.21 Monday 21:17

チェルノブイリの30年

12月(59回) ーお茶のみサロンー

今年は、チェルノブイリ原発事故から30年です。その時に被爆したナターシャ・グジーさんはウクライナの民族楽器バンドゥーラの演奏と歌で、日本や世界各地で演奏活動をしています。演奏の時に、いつも自分の被爆体験を語っています。チェルノブイリ30年は、福島の30年後かもしれない。

小田切の中込さち子さんは、7月にホクト文化会館でこの演奏を聴きました。その後、BS番組「希望を歌った少女たちーチェルノブイリ原発事故30年」を見ました。貴重なドキュメンタリーだから多くの方に伝えたいと思いました。

今回のお茶のみサロンでは、このドキュメンタリーを見て、語り合いたいと思います。お友だちを誘ってお越しください。

 

日  時  2016年 12月 2日(金)

       13:30〜15:00

◆ 会  場  白澤宅  居間

◆ テ ーマ  『ひだまりにつどう時』

◆ 内  容   あいさつ        5分

       『希望を歌った少女たち』

       ―チェルノブイリ原発事故30年―

        上映と解説 中込さち子様 60分

       ティータイム&話し合い  20分

       終わりのあいさつ      5分

🌟参加費100円。


2016.10.25 Tuesday 20:30

あし笛にききほれて

 

朱色の傘を背に浴衣姿の少女が満面の笑みを浮かべながら踊っている写真に全国の人が悲しみに怒りました。日本三大流し踊り、青森県黒石市の“黒石よされ”のお祭りです。青森市の男性は、少女の踊りに魅入られシャッターを押しました。少女は人生最後の踊りに、最高に力を振り絞って自分を演出したのでしょう。いじめ被害を訴え、踊った日から10日後、電車に身を投げたのです。中学2年の2学期が始まった翌日の事でした。2つの悲しい出来事が起こってしまいました。踊り手が少女だと分かったら、満面の笑みで踊った写真が最高賞の市長賞に内定していたのに「被写体がこのような人で良いのか」と取り下げてしまったのです。「このような人であって良いのか」という人権無視のことばに同調してしまう人々にやるせなさを感じ、命の重みと一人ひとりの心を思うことを忘れてしまった人が出ていると悲しくなります。学校も地域も私も含めてみんな心を耕すことが大切です。

 

♦日 時 2016年11月4日(金)

     13:30〜15:00

♦会 場 白澤宅 居間

♦テーマ 『陽だまりにつどう時』

♦内 容  あいさつ              5分

      『あし笛にききほれて』

        千野喜和子様       30分

        ティータイム          20分

        ことばのミニ講演 酒井公子様  15分

        からだのミニ講演 白澤章子様  15分

        お話し玉手箱   佐藤美代子様 5分 

参加費 100円

 

お問い合わせは 川中島の保健室 白澤まで

電話 284−8220

 

 

 

 

JUGEMテーマ:カウンセリング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016.09.25 Sunday 10:47

みんなでリズムウオーキングステップを

お茶のみサロン 10月 (57回)

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、本当にそうですね。あんなにながい夏でしたが、めっきり涼しくなりました。大型台風が日本列島を直撃し、大きな被害が沢山の県に出ました。長野市内も、避難勧告が出された地区もありました。

10月のお茶のみサロンは、“ハッピィーダンス”の若山典子さんに今年は、リズムウオーキングステップを指導していただきます。からだを動かして楽しみましょう。

♦日 時 2016年10月7日(金)

     13:30〜15:00

♦会 場 白澤宅 居間

♦テーマ 『みんなでリズムウオーキングステップを』

♦内 容  あいさつ              5分

      『リズムウオーキングステップ』

        ハッピィーダンス様       30分

        ティータイム          20分

        ことばのミニ講演 酒井公子様  15分

        からだのミニ講演 白澤章子様  15分

        お話し玉手箱   佐藤美代子様 5分 

参加費 100円

 

お問い合わせは 川中島の保健室 白澤まで

電話 284−8220

 

JUGEMテーマ:育児


2016.08.16 Tuesday 16:12

きよらかな演奏に耳をかたむける時

JUGEMテーマ:育児

9月(56回)

川中島の保健室 お茶のみサロン

ブラジルのリオネジャネイロで開催されているオリンピックを見ていて、心に残る選手の言葉がありました。以前「オリンピックには、魔物がいる」と言った選手がいました。今回、体操男子の内村航平選手が「魔物は、自分の中にいた」と語ったのです。私はなるほどと思いました。世界一を目指す選手の気持ちは私には計り知れないことですが、自分との戦いだろうなと思う気持ちに納得したのだと思います。自分の中に魔物を見つけたからこそ、金メダルを取得できたのでしょう。

9月のお茶のみサロンは、恒例になりました“ひだまり” の皆さんによるオカリナの演奏です。清らかなオカリナの音色をお楽しみに。

 

♦日 時 2016年9月2日(金)13:30〜15:00

♦会 場 白澤宅 居間

♦テーマ 「きよらかな演奏に耳をかたむける時」

♦内 容 あいさつ

     「オカリナの演奏」 ひだまり様

      ティータイム

      ことばのミニ講演 酒井 公子様

      からだのミニ講演 白澤 章子

      お話玉手箱    佐藤美代子様

 

♦ 参加費 100円

 

♦お問い合わせは川中島の保健室 白澤まで 284ー8220


<<new | 2 / 6pages | old>>
 
NEW ENTRY
CATEGORY
PROFILE
RECOMMEND
OTHER
MOBILE

(C) 2015 川中島の保健室 All Rights Reserved.