| HOME | お気軽相談 | お茶のみサロン | 本・教材貸し出し | 連絡先 | 私がやっています |
2017.06.14 Wednesday 20:43

「君たちは性と生をどう考えるか」

 

健康教室7月号(東山書房)に掲載されました!

”性教協”長野サークルの実践

「君たちは性と生をどう考えるか」

〜モリスの求愛行動12段階を教材に〜


2017.05.20 Saturday 08:09

性教育の新しいステージ 水野哲夫氏 講演会

講演会のお知らせ

演題 性教育の新しいステージへ 〜21世紀を生きる市民を育てるために〜

講師 一橋大学等非常勤講師、性教協代表幹事

『季刊セクシュアリティ』副編集長   水野 哲夫 氏

日時 平成29年6月24日(土)午後1時〜 

場所 長野県教育会館 長野市旭町1098 電話026−235−6995

事前申し込みは不要です。

参加費 一般1000円 会員500円です。

 

 

水野 哲夫 氏

1953年 長野県生まれ

慶応義塾大学文学部卒業。

東京の私立大東学園高校で国語及び総合科目「性と生」担当を経て、現在、恵泉女学園大学・関東学院大学・白梅学園大学・一橋大学と大東学園高校で、セクソロジー関連講座を担当。一般社団法人“人間と性”教育研究協議会(=性教協)代表幹事。

 

“人間と性”教育研究協議会 長野サークル 主催 代表 白澤章子(川中島保健室)

 長野サークルも発足30年目を迎えました。その間、リーダーの山本直英先生が

お亡くなりになったり、性教育バッシングが強まってきたり、長野サークルでは中原信氏、

平林宏美氏が他界され途方に暮れた時もありましたが、様々な危機的な時期を乗り越え

ながらの29年間であったと思います。午前中は30回目の総会をスタートさせます。

 

午前10時から第30回の長野サークルの総会があります。講演会の前ですが、30年という長い年月積み重ねてきたので様々な取り組みが出来ると思います。是非、総会にも参加してみてください。

 

 

JUGEMテーマ:生き方


2017.05.16 Tuesday 19:41

ふくろうおばさん

 

6月(64回)

川中島の保健室 お茶のみサロン 

 大型連休が過ぎ、木蓮が咲いています。ハナミズキの花が「私が主役よ」と咲き誇っているようです。

 みなさんご機嫌いかがですか。風薫る5月、外へ出かけていきたい季節となりました。

 6月の御茶のみサロンは、第2週です。恒例のふくろうおばさんによる創作紙芝居です。

赤澤さんが、地域のお話しを創作し、ご自分の手で描きあげた紙芝居です。お楽しみにお出かけください。

 

◆ 日  時  2017年 6月 9(金) 13:30〜15:00

◆ 会  場  白澤宅  居間

◆ テ ーマ  『ひだまりに集う時』

  • 参加費   100円              

◆内  容

    あいさつ                  5分                 

    創作紙芝居     赤沢 節子 様    30分

    ティータイム                 25分

       ことばのミニ講演  酒井 公子 様  15分

       からだのミニ講演  白澤 章子      10分

       お話し玉手箱    佐藤美代子 様   5分 

       

   お問い合わせは、川中島の保健室 白澤まで

          筺。横牽粥檻牽横横

 

*5月は、お休みです。

*次回は7月7日 2金曜日 五味美代子さんの「笑いヨガ」です

 


2017.03.23 Thursday 11:25

フラダンス

4月(63回)

お茶のみサロン

長野市立図書館敷地内の”ロトウザクラ”が開花しました。平年より2日遅いそうです。つぼみに混じって薄桃色と白色の小さな花が咲き、通りかかる人々春の彩りを感じさせています。あと1週間ほどで、13本の古木が図書館を包むことでしょう。そして善光寺の桜が続きます。心は桜色。弥生町団地の中央公園桜も待ち遠しいですね。

4月はフラダンスです。第3週21日ですから、お間違えの無いようお願いします。

 

◆ 日  時  2017年 4月 21(金) 13:30〜15:00

◆ 会  場  白澤宅  居間

◆ テ ーマ  『ひだまりに集う時』

  • 参加費   100円              

◆内  容

    あいさつ                  5分                 

    フラダンス     戸谷 恒子 様    30分

    ティータイム                25分

       ことばのミニ講演  酒井 公子 様     15分

       からだのミニ講演  白澤 章子        10分

       お話し玉手箱    佐藤美代子 様     5分 

       

   お問い合わせは、川中島の保健室 白澤まで

          筺。横牽粥檻牽横横

 

*5月は、お休みです。

*次回は6月9日 第2金曜日です。

*ふくろうおばさんの「創作紙芝居」です。

 

JUGEMテーマ:カウンセリング


2017.02.19 Sunday 20:29

震災から6年の子どもたちに思いを馳せる

 

今回お呼びする小野道子さんは、バングラデシュ・パキスタン・ネパールなどでJICAやユニセフの仕事をされていました。2011年以降、昨年12月まで、日本ユニセフ協会の東日本大震災支援事業に携われ、長野から東北に行き来されていました。小学生と3歳のお子さんがいらっしゃるお母さんでもあります。

あの多大な被害をもたらした震災から6年が経過しました。今、子どもたちはどのような思いをされているのでしょう。「震災から6年の子どもたちに思いを馳せて」と題し、被災地の子どもたちの様子や子ども視点に立った防災•減災の活動について語ってくださいます。どうぞお誘い合わせてお出かけください。

日  時  2017年 3月 3日(金)

       13:30〜15:00

◆ 会  場  白澤宅  居間

◆ テ ーマ  『ひだまりに集う時』

◆ 内  容   あいさつ        5分

       小野道子さんのおはなし

       「震災から6年の子どもたちに思いを馳せる」

             小野 道子様 30分

       ティータイム       25分

       ことばのミニ講演 酒井 公子様  15分

       からだのミニ講演 白澤 章子 10分 

       お話し玉手箱   佐藤美代子様 5分      

🌟参加費100円。

     ※4月は、フラダンスです。3週の21日です。

 問い合わせは 川中島の保健室 白澤まで

 電話284−8220

 

JUGEMテーマ:育児

 

 


<<new | 2 / 8pages | old>>
 
NEW ENTRY
CATEGORY
PROFILE
RECOMMEND
OTHER
MOBILE

(C) 2015 川中島の保健室 All Rights Reserved.